ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
まめっちぃ
まめっちぃ
いけないときは、自作自作w
へたっぴだけど、釣具を触ってるだけでほんわかします(o^∇^o)ノ


フィッシングビレッジさん


tictさん


ヤリエさん

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
画像はすべてクリックすると大きく表示されます(o^∇^o)ノ

足跡用のMINIBBSを付けてみました(^^;;
ネタ不足のときに、TICTネタや
どうでもいい事をうだうだしてみますw
みなさんのうだうだもおまちしていますw



2011年02月02日

Let’S おゆまる


先週こそ出撃とおもっていましたが、
お子の相手をしなきゃならなくなりまして
泣く泣く断念(^^;;

免許更新もいけず、昨日半休とっていってきましたw

で、そんな日曜日ネットを徘徊していると面白いものを発見!

 Let’S おゆまる

「おゆまる」というのですが、100円ショップで買えるようです。
(探し回ったのですが、結局見つからずLOFTで購入しましたw)
おゆまるは
ヒノデワシのおゆまる君サイト
を参考にしてください。

80度くらいのお湯に2分くらい漬けておくと
やわらかくなって、粘土みたいに使えるそうです
匂いもなく、対象年齢6歳以上ってこともあって
有害物質も入ってないv(。・・。)
最近では、モデラーやフィギュアを作成する人たちが
型取りに使うみたいです。

オレフィン系エラストマー(合成ゴム)というものでできているようで
丸めて冷やして固めるとなんとスーパーボールの出来上がり!

ん?スーパーボール?
これは!!!ぴこーん!

嘘です。私が考えたんじゃありません。
ネットを徘徊していたらあるサイトを発見してそこを参考にさせていただきます。

今回使う材料はおゆまる以外に↓のとおり。
これから2つのものを作ります。

 Let’S おゆまる

①お約束のFIXパイプ
②板錘
③ジグフック
④猫リグ用タングステンシンカー
⑤爪楊枝

Let’S おゆまる

先ずは、FIXパイプを適当な長さに切って、板錘を巻きます。
今回はテストで作ってますので、重さは適当
だいたい2巻きくらいしてあります。

で、加工前のおゆまるはこんな感じ

 Let’S おゆまる

板状でそこそこ硬い消しゴムのようです。
これを熱湯に漬けて行きます。

Let’S おゆまる

しばらくすると

 Let’S おゆまる

このとおり、ふにゃふにゃになります。

 

ここからは、急ピッチで作業
こねこね
まきまき
ネリネリ

 Let’S おゆまる

で、完成!
失敗しても、またお湯に付ければ何度でもやり直せます(o^∇^o)ノ

1つは飛ばし浮き
おゆまる自体は、比重が0.9だそうで水に浮きます
そのために板錘を巻いたのですが
現地で微調整したいこともありますので
そのとき効いてくるのが、この爪楊枝w
実際は、抜いて穴だけあけておくのですが
材料にある、猫リグ用のタングステンシンカーを埋め込んで
重さを増してあげることで、F~SS~FSといろいろ調整できます(o^∇^o)ノ
おゆまる自体は、スーパーボール程度の強度がありますので
多少の衝撃にも安心♪
で、爪楊枝2本刺さってますが、1本はダイソーで買った
ケミホタルを刺すつもり
想像ですが、クリアな素材ですので、光が全体に広がるんではないかと(^^;;

2つめはジグヘッドのヘッドにしてみました。
先日のBBソナーもどきを作成中ずーっとおもっていたのですが
なんとか、軽いジグヘッド作れないかなと・・・
ゼロヘッドはいいのですが、それ自体の浮力ってあったっけ?
今回はジグヘッド単体なら浮きますw
ワームの重さでサスペンドさせられたらなってことで
作ってみました。
これとBBソナーもどきなら、海中で漂うことができるかと・・・
そうすればBBソナーが海流でかってに誘いを付けてくれますw

 

本来は型とかつくってやればいいんでしょうけど
先ずはお試しってことでつくってみたので
多少不恰好です

が、なんといっても安価でできるのはありがたい限りです

ちなみに、おゆまるには夜光があります(私は見つけられませんでしたが・・・)
それを使えば、夜光飛ばし浮きも可能ですねw


 

      



同じカテゴリー(自作)の記事画像
なすキャロ mk2 百式
つくってみたVer2 Ver3
ということで
今日も今日とて
自作してみました
今日はお留守番
同じカテゴリー(自作)の記事
 なすキャロ mk2 百式 (2011-05-17 23:06)
 つくってみたVer2 Ver3 (2011-03-04 12:05)
 ということで (2011-02-23 12:05)
 今日も今日とて (2011-01-26 23:25)
 自作してみました (2011-01-24 23:01)
 今日はお留守番 (2011-01-22 15:02)

Posted by まめっちぃ at 12:05│Comments(4)自作
この記事へのコメント
こんにちは(^◇^)

これまた、すごいのを見つけましたね~
「おゆまる」・・・
100均に売ってるんだ~
今度、偵察してきます^^

これって、うきうきボンボンみたいなフロートリグが出来ると言う事ですね~
いや~素晴らしい!!
超、使えそうですね♪
Posted by H&MH&M at 2011年02月02日 13:34
H&Mさん (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

そうです!!
球体にすればウキウキボンボン2010っぽいですねw

加工しやすいので、デザインの得意そうなH&Mさんなら
すばらしい作品できる事うけあいです(o^∇^o)ノ

じぶん・・・ぶきようなんで・・・w
Posted by まめっちぃまめっちぃ at 2011年02月02日 13:43
こんばんは(*^-^)ニコ
さすがまめっちぃさん・・・
いつもアイデア満載っすねぇ~O(≧▽≦)O

「おゆまる」今度探してみようかなぁ~・・・
何か面白いこと出来そうな予感がしますね(・・。)ゞ テヘ
Posted by ナリオウナリオウ at 2011年02月02日 22:14
ナリオウさん (o^∇^o)ノ

ナリオウさんくらい器用なら
ミノーくらい作れちゃうかもですねw
ミニマルって発泡素材で作ってあったとおもうんですけど
あんなやつならこれでも作れちゃうかとw
(あくまで形だけですがw)

わたしゃ丸めるのだけで精一杯ですw
Posted by まめっちぃ at 2011年02月03日 08:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Let’S おゆまる
    コメント(4)