ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
まめっちぃ
まめっちぃ
いけないときは、自作自作w
へたっぴだけど、釣具を触ってるだけでほんわかします(o^∇^o)ノ


フィッシングビレッジさん


tictさん


ヤリエさん

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
画像はすべてクリックすると大きく表示されます(o^∇^o)ノ

足跡用のMINIBBSを付けてみました(^^;;
ネタ不足のときに、TICTネタや
どうでもいい事をうだうだしてみますw
みなさんのうだうだもおまちしていますw



2011年02月07日

( ̄へ ̄|||) ウーム


んー(*'へ'*)

先日、内房の割と先端方面を攻めている釣り仲間から連絡があり
どうも、今年は去年と違うらしい。。
鰯の回遊も早いようだと・・
イワシメバルという釣り方もあるので
釣りのパターンが小魚向けに変わるのか?
で、南房では通年アジが狙えるらしいのですが
今年は内房でも通年パターンになりそうだと・・・

どうも海水温に関係があるみたい(^^;;

↓を見てみると(→のお気に入りにある三管区詳細水温情報を参考にしています)

( ̄へ ̄|||) ウーム

( ̄へ ̄|||) ウーム

去年と今年では一目瞭然の水温差がある
海保あたりの水温が去年より一律安定して高い
これが、小魚の回遊を早めているのか?
魚でも専門家でもないのでなんともいえませんが
どうも今年の履歴を見る限りでは
冷たい部分と暖かい部分の境がない
また、水温もかなり高いし、時期的に暖かくなるタイミングが早い
三浦半島先端は安定して15~16度を維持しつつあるものの
富津近辺は例年この時期10~11度ラインにある予定が
13~15度で推移しているよう

この時期アフターである事を考えれば
温度の変化が小さく、水温がそこそこで安定しているほうがよい
とおもわれるので、メバルに関しては去年の3月くらいのパターンが
はまるのかもしれない。

どちらにせよ、小魚パターンが始まりつつあるとの事で
ワームもピンテールのみでなくストレートやシャッドなど
ハイアピール系を投入して行きたいとおもいます

去年の3月くらいって、ベビサのパールホワイトが唯一効かない時期で
諦めかけたときにメ組の常吉ワーム2inchのシャッドテール(たまねぎ茶)で
爆釣したんですよねー

楽しみ楽しみw

 



同じカテゴリー(雑談)の記事画像
いやあくまで仕事ですからw
久々に・・・
今週末は
釣りの目標を・・・
ぷ
戻って参りました
同じカテゴリー(雑談)の記事
 いやあくまで仕事ですからw (2011-06-24 11:55)
 すてきなtweet (2011-03-23 18:30)
 有難うございます (2011-03-14 07:47)
 久々に・・・ (2011-01-28 12:03)
 まいった(^^;; (2010-12-27 12:41)
 今週末は (2010-12-22 12:02)

Posted by まめっちぃ at 12:03│Comments(5)雑談
この記事へのコメント
こんにちは(*^^)v
本当だぁ~去年と比較すると、随分海水温が違いますね~
自分は、メバルはやった事ないのですが、小魚パターンなど、色々なパターンがあるんですね(´∀`)
メバリングも奥が深い・・・
Posted by H&MH&M at 2011年02月07日 16:30
こんにちは(*^-^)ニコ
海の生き物って海水温の変化によってパターンが大きく変わっていきますよね・・・
その習性が解ると・・・面白い釣りが出来るんだけどなぁ~(・・。)ゞ テヘ
Posted by ナリオウ at 2011年02月08日 11:42
H&Mさん (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

パターンとかそれほどわかってるわけじゃないんですけどね(^^;;
でも、毎週通ってる餌師のひとも
先週まではイソメでつれてたのに、今週は藻海老しか釣れない
とかっていうこともあるようなので
その場で食べてる餌を常に気にしていたほうが
釣果があがるんじゃないかなーっと
ストポンで時々見てみますが、1週間で胃の中身がガラってかわること
あります(^^;;



ナリオウさん ┌|゜ο゜|┘ヨッ!

凝っちゃうと、海表面温度、海中温度、深層温度とかも気にしなきゃに
なるみたいですけどねw
沿岸に寄ってきているこの時期のメバルについては
海表面温度だけでもいいかもしれませんがw
また、回遊が始まったといわれる小鰯たちも
比較的表層面を泳いでいるとおもわれますので
表層面がこれだけ暖かいと、湾奥まで入ってきやすいのかなー
っておもってます
Posted by まめっちぃ at 2011年02月08日 13:08
山陰では稚魚がウジャウジャ湧いています
私も最近はシャッド系でボトムダートさせながらつってます!
シャッドだとダートの動き悪くなる気がしますが、これにしか反応しません…
なぜだ…
Posted by じゅん at 2011年02月08日 23:09
じゅんさん ( ノ゚Д゚)こんばんわ

φ(゚Д゚ )フムフム…
シャッドでボトムダートですか・・・・
私は意識してダートさせていなかったような記憶がw
たしか、メバトロボールのFSで底をとって
つんつん→テンションフォールで釣れた気がします
それが無意識にダートさせてたのかなぁ?w

実は今回トランスベイトにシャッドっていけるんじゃないかと思って
ワームをチョコチョコ改造していますw

じゅんさんの考察も楽しみにしています♪
Posted by まめっちぃ at 2011年02月08日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
( ̄へ ̄|||) ウーム
    コメント(5)