ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
まめっちぃ
まめっちぃ
いけないときは、自作自作w
へたっぴだけど、釣具を触ってるだけでほんわかします(o^∇^o)ノ


フィッシングビレッジさん


tictさん


ヤリエさん

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
画像はすべてクリックすると大きく表示されます(o^∇^o)ノ

足跡用のMINIBBSを付けてみました(^^;;
ネタ不足のときに、TICTネタや
どうでもいい事をうだうだしてみますw
みなさんのうだうだもおまちしていますw



2011年03月04日

つくってみたVer2 Ver3


←にも書いたのですが、キャロ改を考え中!
そんなこんなで、ナスキャロVer2 ナスキャロVer3を
つくってみる

そもそも、ナスキャロ自体はキャロとして使うつもりは
なかったんです(^^;;
カブラを付けたいのだけど、簡単にエダスを付ける方法は
ないかなと・・・考えてました。
で、ナスオモリ付ける部分にエダスを付ける事を想定して
考案したんです(o^∇^o)ノ
副次的産物として、ナスオモリも付けられますみたいなw

ところが、思いのほか釣れてしまったので、
重さのコントロールがしやすいキャロって事で
落ち着いてしまった感があります(^^;;

で、当初の目的であるところのエダスについては
エダスビーズあたりのご登場願うかとおもっていたのですが
あれって、八の字結びで動きを止めるのですが
あまりラインの途中に結びこぶを付けたくないなーと
おもっています・・・・

でナスキャロなんですが、コメントには書いていたのですが
結局これってキス天秤みたいなもんなんですね
行きついたらそこにたどり着いたみたいな感じなんですが・・・

だとすれば、思い切って、天秤とキャロのコンビネーションでは
どうだろうかと言う事でVer2、Ver3を考案してみましたw

↓こんな感じです
Ver2

 つくってみたVer2 Ver3

Ver3

 つくってみたVer2 Ver3

見た目はだいぶゴテゴテしてきましたw
斜めに延びてるFIXパイプがエダス用です(o^∇^o)ノ
エダスの元はキャロに付いてる自動ハリス止めで固定します。
自動ハリス止め自体はOリングで誘導式になっています。
エダス用のFIXパイプに通すラインはホンテロンです。
前にもハリスで使うときに記事にした事がありますが
これは、かなり張りがあるので、からみ防止に役だちます

で、本線自体は今までと変わらないので、ジグヘッドなどを
付けて行く予定です。

キャロのシンカー部分にエダスがある構造って実際どうなんだろう
っておもう部分もあるにはあるんですが
水中では、キャロを中心に沈降していくでしょうし
フォール中以外のあたりの感度については
このエダスの構造でも問題ないとおもっています
エダスの先は、かねてからテストしたかった土佐カブラで
行く予定ですが、場合によっては、TICTのキャロかぶらや
素針+タイニーベイトなども試してみたいとおもいます(o^∇^o)ノ

今週末が国家試験ですので、釣りにはいけませんが
次回釣行で実践投入して動きを確認してみたいとおもいます♪

ここまでゴテゴテしてくると次の改造はないとおもいます(^^;;
先ずま実釣して、使えるかどうかを試すとこからですね

 



同じカテゴリー(自作)の記事画像
なすキャロ mk2 百式
ということで
Let’S おゆまる
今日も今日とて
自作してみました
今日はお留守番
同じカテゴリー(自作)の記事
 なすキャロ mk2 百式 (2011-05-17 23:06)
 ということで (2011-02-23 12:05)
 Let’S おゆまる (2011-02-02 12:05)
 今日も今日とて (2011-01-26 23:25)
 自作してみました (2011-01-24 23:01)
 今日はお留守番 (2011-01-22 15:02)

Posted by まめっちぃ at 12:05│Comments(4)自作
この記事へのコメント
こんにちは(^O^)/
おおっ、ver2、ver3と・・・
どんどん進化してますね~

むむっ、このナスキャロって、メインのラインには、ジグヘッドなどを付け、エダスには、カブラなどを付けられる、優れものなんですね(´∀`)

すごい、凄すぎます・・・
このアイデア・・・

インプレ、楽しみにしてま~す♪
Posted by H&MH&M at 2011年03月04日 13:38
H&Mさん (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪

スグレものかどうかは使ってみないとわかんないですけどねw
メインラインはともかく、エダス側のあたりが
取れるかどうか・・・(^^;;
それ以前に、絡まないかどうかってのもありますし
来週くらいには試せるかなー♪
Posted by まめっちぃ at 2011年03月04日 15:56
あなたの頭の中が気になります…笑
どんどんアイディアパクらせていただきます(^_^)v
Posted by じゅん at 2011年03月05日 00:24
じゅんさん (・∀・)ノィョ-ゥ

むふふ、私の頭の中は・・・・
10%の釣りのことと
90%のエロが
詰まっています(爆)
Posted by まめっちぃ at 2011年03月05日 12:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つくってみたVer2 Ver3
    コメント(4)