ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
まめっちぃ
まめっちぃ
いけないときは、自作自作w
へたっぴだけど、釣具を触ってるだけでほんわかします(o^∇^o)ノ


フィッシングビレッジさん


tictさん


ヤリエさん

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
画像はすべてクリックすると大きく表示されます(o^∇^o)ノ

足跡用のMINIBBSを付けてみました(^^;;
ネタ不足のときに、TICTネタや
どうでもいい事をうだうだしてみますw
みなさんのうだうだもおまちしていますw



2011年02月23日

ということで

ということで、先日の記事のケミコネクトTOPを
自作の、なす錘キャロに組み合わせてみました!
↓こんな感じになりました

ということで
 

パターンとして、2種類考えました
どっちでも対して変わらないとおもいますが
あとは実釣でよりからみの少ないものを選択したいとおもっています
またケミコネクトTOPを油性マジックなどで黒く塗って
3個セットして光を非透過性にしてしまうことによって
点発光にもできるかなとおもっています。

ただ、ダイソーケミはルミコなどに比べて
ひかりかたがかなり弱いです

これであればハイアピールになりすぎず、
このままでも使えるかなとおもっています

FIXパイプにぴったりなのは想像どおりでしたので
Mキャロやアジキャロなどにも使えるとおもいますw

これで、ロッドティップに「がちゃ」ってさせる事はなくなりそうですw

そうそう、FIXパイプではなくラインに通してキャロの下に付ける事によって
浮き止めゴムなんかをつかった緩衝効果を期待できるかとおもっていましたが
ケミが邪魔になってうまく行きません

この使い方は、前回の写真みてもらうとわかるとおり
からまん棒の軸をケミホタルに付け替える事で対応して行く方針としたいとおもいます


ナスオモリのグラム換算
難しい事はないです
1号=1匁=3.75gを覚えていて、あとは号数をかけるだけです
国家試験の用語は暗記できないのに、こいつは暗記できてるw

0.3号  1.13g
0.5号  1.87g
0.8号  3.00g
1.0号  3.75g (基準=1匁)
1.5号  5.62g
2.0号  7.50g

メバリングで使うのはここくらいまででしょうか



同じカテゴリー(自作)の記事画像
なすキャロ mk2 百式
つくってみたVer2 Ver3
Let’S おゆまる
今日も今日とて
自作してみました
今日はお留守番
同じカテゴリー(自作)の記事
 なすキャロ mk2 百式 (2011-05-17 23:06)
 つくってみたVer2 Ver3 (2011-03-04 12:05)
 Let’S おゆまる (2011-02-02 12:05)
 今日も今日とて (2011-01-26 23:25)
 自作してみました (2011-01-24 23:01)
 今日はお留守番 (2011-01-22 15:02)

Posted by まめっちぃ at 12:05│Comments(7)自作
この記事へのコメント
こんにちは(´∀`)
ほっほ~なるほど・・・
これは、良いですね~
そして、完成度高い(^-^)

どちらも良さそうです^^
なすキャロって、ウェイト交換が容易にでき、重宝しそうですね・・・
いつも釣行時間の取れない我々にとって、キャロのウェイト交換が面倒で・・・

勉強になりました。
ありがとうございます(^O^)/
Posted by H&MH&M at 2011年02月23日 13:59
流石です…
よく次から次へと思い付きますね(^O^)
今度真似させていただきます!!!
てか、尺メバルだしちゃいました!詳しくは私のブログで。
Posted by じゅん at 2011年02月23日 23:20
おはようございます!

自作での思考、頭下がります

なす重りのウエイト変更が可能?いいですねぇ~
夜光ケミで集魚して、後ろのワームで刈取る作戦ですね!!

横浜~横須賀方面のメバルも同じ感じです
場所によって渋いところもありますが、重さを抑えれば遊べます
Posted by 空読 at 2011年02月24日 08:47
H&Mさん ('-'*)オハヨ♪
完成度・・・・・
いやいや、ただ付けただけですからーw
切り貼りや接着なんかも一切してませんしw
唯一FIXパイプの両端をライターであぶったくらい?
材料あれば10秒でできちゃいますしw
なーんも凝ったことしてませんw


じゅんさん (。・ω・)ノ゛ コンチャ♪
仕事の事はすぐ忘れるくせに
持ってる釣具の事は忘れません
釣具屋で見たものや、持ってるものを脳内で組み合わせるのが
楽しいんですよねぇ
夜寝るときも頭の中で考えてたりw
尺・・・みました
山口いってみたい……(-。-) ボソッ
尺とは言わないから25くらいを爆釣してみたいですw
Posted by まめっちぃ at 2011年02月24日 08:49
空読さん 川 ̄_ゝ ̄)ノ ハロー♪
なす錘はスナップで付いてるだけなので
かえられますよーw
集魚までは考えてなかったんですけどねw
なにせ、街灯もない真っ暗なとこで釣りますので
ティップに「がちゃ」がおおいんですよねぇ
ジグヘッドならまだいいんですが
キャロだと「がちゃ」のタイミングでからみやすいんです(^^;;
あと、キャスト前のたらしの目安も付けやすいですし
んで、なんとかケミホタルつけられんもんか考えた次第ですw
Posted by まめっちぃ at 2011年02月24日 08:52
こんばんは(*^-^)ニコ
おぉぉぉぉぉぉ・・・ええですねぇ~・・・
チョメリグの進化系みたいっすねぇ~O(≧▽≦)O

下のシンカーが遊動のより上の方が扱いやすそうですねぇ~
Posted by ナリオウ at 2011年02月24日 21:50
ナリオウさん おはよ(o^∇^o)ノ

チョメリグほどのスナッグ性能はないっですよー
ナスオモリリグを使うと、根がかりにはちょっと覚悟が
必要だとおもってます

シンカーの付け替えの容易性
リグ交換のめんどくささの解消
暗闇でわかる目印をつける
安価である

位の利点しかなく、動きもおそらくそれほどいい動きは
しないような気がしますw

でも良いんですw
自作で釣れるとめっちゃうれしいですしw

やっぱり上のほうが操作性よさそうですよねぇ
木製ビーズを3つにして自動ハリス止め付けられないか
研究中です
Posted by まめっちぃ at 2011年02月25日 08:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ということで
    コメント(7)