ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
まめっちぃ
まめっちぃ
いけないときは、自作自作w
へたっぴだけど、釣具を触ってるだけでほんわかします(o^∇^o)ノ


フィッシングビレッジさん


tictさん


ヤリエさん

オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
画像はすべてクリックすると大きく表示されます(o^∇^o)ノ

足跡用のMINIBBSを付けてみました(^^;;
ネタ不足のときに、TICTネタや
どうでもいい事をうだうだしてみますw
みなさんのうだうだもおまちしていますw



2011年05月17日

なすキャロ mk2 百式

ほぼ最終形と思われてたナスキャロ
ここにきて新たな展開w

いや、そんな大それたものではないんでございますw

0.3号や0.5号のなす錘を使う分にはいいのですが
0.8号を使ったときにちょっと沈降速度が速い

沈降速度を抑えるための木製ビーズも対して役に立たない
①安い
②作成に接着剤等を使わない
③重さの変更が容易にできる
④ロッドティップにガチャってならないようにしたい
⑤暗闇でわかりやすい目印がなんかほしい
↑のコンセプトはそこそこクリアしているものの
沈降速度が速すぎると、構造上ナス錘中心とした、「ロッドティップ~なすキャロ」と「なすキャロ~ワーム」までの
ラインの角度が狭くなり絡みが多くなってしまう

じゃぁ、Mキャロみたいに浮力体でも突っ込むとなると
コストはかさむわ、作るのめんどいわ
浮力テストがめんどいわで
スーパーめんどくさがりやの私には合わないw

で、ここ2週間くらい釣具屋にある商品群と手持ちの釣り道具とを
頭の中の妄想の中で組み合わせて・・・・・


↓こんなんになりました
なすキャロ mk2 百式

(クリックすると大きくなります)

どこがかわってんねんって感じかとおもいますが・・・・

比較写真おいてないのでなんともだと思いますが
実は全体的にサイズアップしてますw

まず木製ビーズのサイズも1.5割増し
FIXパイプも2センチほど伸ばしてあります

浮き止めゴム(今回は浮き止めゴムではないですが・・)は今回は違う製品を使用しまして
位置を頭とお尻に変更

で、肝心な変更点は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FIXパイプの太さが1.5mm(半透明)になっています
で中に0.6mm(赤)を通してあります
要はパイプが2重化されています
(それもあって、浮きゴムが前後に移動になっています)
これにより、FIXパイプに水中でも空洞ができ浮力が生まれます(o^∇^o)ノ

木製ビーズも大きくしたことで浮力UPが見込めます

もちろんケミホタルも空気入ってるので浮力もってます


2重化したことで、FIXパイプの強度が高まり折れにくくなってます

これは!って感じに仕上がりました

0.6mmライターであぶって蓋にする作業はあるものの
それ以外は接着剤など一切使ってません
作成時間は実は2分とかかってませんw

かんたんちんです


あとは、釣るだけなんですが・・・・・w

次回釣行に向けて明日から量産です♪




同じカテゴリー(自作)の記事画像
つくってみたVer2 Ver3
ということで
Let’S おゆまる
今日も今日とて
自作してみました
今日はお留守番
同じカテゴリー(自作)の記事
 つくってみたVer2 Ver3 (2011-03-04 12:05)
 ということで (2011-02-23 12:05)
 Let’S おゆまる (2011-02-02 12:05)
 今日も今日とて (2011-01-26 23:25)
 自作してみました (2011-01-24 23:01)
 今日はお留守番 (2011-01-22 15:02)

Posted by まめっちぃ at 23:06│Comments(4)自作
この記事へのコメント
こんばんは(^O^)/
ナスキャロ最終段階に入りましたね~♪
完成度が高く・・・
拡大して、写真を確認したのですが、FIXパイプ2重構造とは、恐れ入りました(゜o゜)

これで、スローフォールも実現できそうですね!
やっぱり、ナスキャロ、アジングにめちゃめちゃ使えそうです!

ナスキャロ実釣報告楽しみにしてます(^◇^)
Posted by H&MH&M at 2011年05月19日 20:36
H&Mさん ( ノ゚Д゚)こんにちわ

そうなんですよねぇ。
スローフォールできるといいんですけど・・・
もしだめなら、シモリ浮きでもつけるとこなんですが
あんまりFIXパイプにあれやこれやつけると
絡みが増大しそうで、悩みどころです
はじめは、木のビーズでなくて
プラスチックのビーズや、夜光だまつかってたんですけど
木のビーズがいちばん絡まなかったんですよねぇ
理由はわかりませんw

鯵にはなかなかいけてないので
アジングに使えるかどうかはわかりませんが
今日メバル行くのでそこで試してみます♪
Posted by まめっちぃ at 2011年05月21日 08:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なすキャロ mk2 百式
    コメント(4)